« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の26件の記事

2010年6月30日 (水)

タオルのレンタル。

『ここでニュースをお送りします。』
(↑どこで?)
『ルネサンス仙川から、タオルレンタルの回数券が無くなりました。』
まだ最終的に確認はしてないんだけど、
今まであったタオルのレンタルの回数券用のボタンが、
自動販売機から無くなってしまった・・ようだ。

Bottled_water

これまで、1回100円で、バスタオルとフェイスタオルが借りられ、
回数券の11回分が1000円で買えていた。
これって、高いか安いかわからないけど、
今まであって、普通に利用していたものが急に無くなってしまうと、
なんだか、損した気分になってしまう。
タオルくらい自分で持ってけばってことだけど、
バスタオルは、1回々の洗濯と乾燥とかが、
とてもやり切れるものではないんだよね。
もぉう、お先真っ暗だね。
(↑電気点ければ。)
・・・・?

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

バタフライの自主練。疲れてくると弱点が。

バタフライの自主練をした。
今日のプールの監視員は、いつも声を掛けてくれる先生だった。
だから、どうしても練習に力が入ってしまう。
先生に、上達したところを見せないとって思ってしまう。
そんな時は、決まっていつもの泳ぎが出来ない。
まるで、小柄なオオトカゲみたいに、あたふたとしてしまった。
でも、そんなことをしていても、ひとつ気がついたことがあった。
それは、バタフライを泳いでいて疲れてくると、
体が水面上に持ち上がらなくなっていくってこと。

Penk2

そんなの当たり前のことかもしれないけど、
私なりに考えたの。
疲れてくると、真っ先に自分の弱いところが現れてくる。
私の場合は、それが「体の浮き上がり」ってことになる。
弱点は、いっぱいある。あれもこれもって言うくらいいっぱいある。
でもその中でも最大の弱点は「体の浮き上がり」だったんだ。
これをなんとかしないと、他の弱点の改善も上手く行かない。
まずは、この「体の浮き上がり」を克服することに一点集中だ。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

34回目のバタフライレッスン。入水は親指から。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進10m×1
③ウォームアップでクロール50m×1(回転ターン付き)
④クロールの回転ターンの個別練習
⑤片手バタフライ20m×2
⑥バタフライコンビネーション20m×4
相変わらずクロールの回転ターンは成功確率低いです。
5回やれば、1回だけたまたま上手くいくって感じです。
バタフライでは、入水について注意された。
「入水が手の平からになっていて、肘が引けてしまってる。
親指から入水しましょう。そうすれば肘も伸びるはずです。」

Swambf0

親指から入水するためには、
リカバリーの動作に余裕がなければできません。
体を水面上に上げている時間が長ければ、
その分、余裕で手を前に持ってこれます。
でも、すぐ沈んじゃうようだと、あわてて手を前に戻し、
戻しきれないまま、手の平から入水ってことになってしまいます。
平泳ぎの時もそうだったんですが、
私の場合、水面上に体を持ち上げ切れていないようです。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

聴力検査。

「聞こえたらボタンを押して下さい。」
って言われた瞬間から、聞こえているような気がする。
でも、我慢。
だんだん、かすかに「イーーーーッ」って音が聞こえてくる。
でも、かすかだし、はっきりと聞こえているわけじゃないし、
それに、聞き間違いかも知れないし、
ここて押したりなんかして、
もし「変ねぇ~、本当に聞こえたの?」って言われたら、
どうしよう。
ここは、我慢だ。
だんだん、はっきり「キーーーーッ」って聞こえてきた。
今だ、ってボタンを押した。
聴力検査って、思いっきりが必要だね。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

今年も咲いたモジズリ。

ラン科の植物で、毎年梅雨のころに咲き出します。
別名、ネジリバナとも言って、
ビンクの小さな花が、らせん状にねじれた様に咲きます。
緑色の茎にねじれながら小いさな花が多数ついてる様子は
とっても可愛くてきれいで、好きな花です。

200pxspiranthes_sinensis_4

去年まではスポーツクラブの屋上の大きい植木鉢に咲いていました。
今年は、その植木鉢が、
屋上からジャグジーのある中庭に下ろされてしまい、
日当たりが悪くなってしまって、少し元気がないみたいです。
この花は、本来日当たりの良いところを好み、
ガンガン日の当る芝生の中に、よくはえています。
日陰に咲くネジリバナ。
それは、少し可哀相な気がします。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

ギター教室37回目。 課題曲「Aura Lee」の後半へ。

今日やったこと。
①「Aura Lee」のソロギター最初の4小節のおさらい。
②「Aura Lee」のソロギター残り全部の小節のレッスン開始。
いきなり、「ちょっと弾いてみましょうか。」だって。
始めの4小節。
4小節目の最初にあるハンマリングを除いて、
だいたい出来た。
ハンマリングは、その弦だけではなく他の弦を押さえる指も、
仲良く一緒になってハンマリングしてた。
でも「練習してきたましね~。」って、褒められちゃいました。

Anime_sheet_pink

そして、4小節目以降の、残りの新しい譜面をいただきました。
基本アルペジオのパターンが、
これまでにやったことのないパターンに変わった。
そうなると、もうダメ。
右手も左手も動かなくなる。
目で見れば簡単なのに、
指が動かない。頭がついていけない。
でっ、あっというまに30分。
新しい譜面は、1小節も、1拍も進めませんでした。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

深呼吸。

普通、だいたいどんなクラスでも、最後に深呼吸をして終わりになる。
アクアミットでも、ファンクショナルボディでも、ヨガでも、ラン&ジョグでもそうだ。
でも気が付いたんだ。
パワーヨガの時は、少しだけ違っていた。
普通は、「は~い、大きく吸って~。吐いて~」ってなるところだが、
パワーヨガは違う。
「吐いて、吐いて、吐いて~、吐き切ったら、大きく吸って」って始まる。
そう、最初に吐くことから始まるんだ。
今までパワーヨガでは、ずっとそうやって来てたはずなのに、
今更ながら「あれっ?」って思った。
普通の状態から吸うより、吐き切ってから吸った方が、
当然のことながら、大きな深呼吸ができる。

Tshuts

そのこともそうだが、私が「おやっ?」って思ったのは、
吐いてから吸うっていうのが、水泳のブクブクパーと同じだって気が付いたこと。
そうなんだ、水泳の息継ぎも、大事なことは、
息を吸うことよりも吐くことにあるんだ。
って変に納得しちゃいました。

Rem6_02

行ってきま~す。
(↑行ってらっしゃい。)

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

自主練。バサロキック。

最近のレッスンで、クロールの回転ターンをやるようになっている。
そのついでに、ターンして蹴伸びをするときに、
バサロキックを入れてみるようにっていうのも教わっている。
まだ、回転ターンも思うようには行けていないが、
このバサロキックもしかりである。
私の場合、なかなか浮き上がってこれないんです。
プールの底を、いつまでも這いつくばってしまうんです。
相変わらず、浮くのは苦手で沈むのは得意なんです。
バサロキックがやれたら格好良いし、
スタートしてから、見てる人から「あれっ?」って思われて、
その内10m先に、ホワッと浮き上がって、そのままバタフライ。
うぅ~ん、こういうの、本当に格好良いし、憧れちゃいます。

Keke02

でっ、現実は、プールの底の掃除屋さんです。
どうやったら、浮き上がってこれるんでしょう?。
もっと練習しよう。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

33回目のバタフライレッスン。サイドバタフライ?。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進20m×1
③ウォームアップでクロール40m×1
④クロールの回転ターンの練習
⑤グライドバタフライキック20m×2
⑥グライドサイドバタフライキック20m×2
⑦サイド片手バタフライ20m×4
①~④は参加者全員でやっている。
回転ターンは、時々上手くいったりはしているが、
確信を持って上手くやれているわけではなく、
本当に、偶然、たまたま、奇跡的に上手くいっただけのことで、
なかなか進歩を現実的には感じ取れない。
それと、今日は「サイド片手バタフライ」なるものをやらされた。
右側を向いている時は、右手だけのストロークをするんだけど、
手のストロークが水面に近い分、手を抜きやすくなるから、
手を抜くのと第二キックのタイミングを合わす練習になるんだって。

Icon_gup1

この練習をしていて気がついたんだけど、
サイドの姿勢を保つためには、推進力が必要だってこと。
止まってしまうとサイドの姿勢のままではいられなくなってしまう。
だから、なんとか進もうとしていた、
必死に、手で水を後ろに押しやるように懸命だった。
これを続けていると、「あぁ~、ひょっとしたらこのことか~。」
水を掴むって、こういう感覚を言うのかもしれない。
って思い始めた。
手を掻くのに合わせて、体が前に進んでいる感覚がしたのだ。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

バタフライの自主練。二の腕で水を切る。

前回に引き続き、
「第二キックを水の中で蹴って、水しぶきを上げない。」
をテーマに自主練してみた。
意識してやれば、1回1回バチャーンバチャーンって、
足の甲で水面を叩いて水しぶきを上げないでもやれるようにはなる。
腹筋というか、骨盤というか、下腹部に力を入れていると、
上手く蹴れているようななった。
でっ、練習を続けていると、あることに気がついた。
リカバリーの手の戻しがスムーズに行っている局面が、
たまに出現するようになったのだ。
それは、二の腕を意識した時だった。
今までは、リカバリーのときは小指から抜くって教わってきた。
実際にそうやってきたつもりだ。
でも、どうしても腕を伸ばしたままリカバリーが出来ないでいた。

Icon_alo01

今日、いろいろ試してみた中で、
プログを読んでくれている人から教わったことことで、
小指のことは忘れて、二の腕に集中してみた。
リカバリーは、二の腕で水を切って水面に上げ、
両手の二の腕の外側で両耳を挟むように前方に伸ばす。
そう意識した時は、リカバリーがスムーズに出来た。
うんうん、しばらくは、小指のことは忘れてみよう。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

赤ちゃんと勝負。

電車の中でのこと。
私の前の座席に座った女の人が抱いていた赤ちゃんと目があった。
その赤ちゃんは、私をずっと睨み続けていた。
うっ、負けるもんか、って私も赤ちゃんを睨み返した。
赤ちゃん、まばたきもしないで私を睨み続けてる。

Angel_2

うっぅっ、お願いだから、まばたきぐらいはしてくれ!。
目が乾いてきた。目が痛い。
ダメッだ、このままでは負けてしまう。
私が赤ちゃんごときに負けるなんて、あってはならない事だ。
そしてついに、その時は来た。
電車が揺れたその時に、我慢できず思わず目をつぶってしまった。
負けたっ!!。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年6月17日 (木)

私の筋トレメニューがマンネリかも。

私の筋トレメニューは最近固定化し過ぎているような気がする。
①腹筋
②ラットプルダウン
③バタフライ
④チェストプレス
⑤ダンベルアームカール
⑥ダンベルショルダープレス
⑦ラットプルダウンでキックバック
⑧レッグプレス

01

半年位、このメニューを毎回繰り返している。
手羽先先生に教わったメニユーだ。
でも、筋トレも、毎回、毎回同じメニューを繰り返してばっかりいると、
筋肉も驚かなくなってしまって、筋肉のヤツが、
「あぁ~あ、またやってんの。よく飽きないね~。もう勝手にやってれば。」
ってな感じになって、筋肉への効果も無くなってくるんだって。

Tetsualley

そういえば、なんとなくなんだけど、
最近、筋肉の変化が無くなってきてるような気がする。

Kamome3

自分は鳥だと言いはってるウミネコみたいに、
いつまでも強情張ってる場合じゃないかもしれない。
もう一度、手羽先先生に相談してみようかな。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ギター教室36回目。親指の悪いクセ。

①課題曲「Aura Lee」の出だし4小節で、ソロギターの練習
この一週間、ずっと練習してきました。
でも、先生の前で、ミスなく弾いてしまったら、
先生、教えることが無くなっちゃって困るだろうな~。
なんて、本気で心配していました。

Guitar1

その心配は、10秒後に崩れ去りました。
つっかえ、つっかえで、まともに4小節が弾けませんでした。
先生、なにか魔法でも使ったのかな?。きっとそうに違いない。
でっ、最初っからやり直しです。
4小節目の最後の2つの四分音符を、
親指・人差し指・中指の三本で同時に、
5弦・4弦・3弦を弾くんですが、
この時の親指の使い方が間違っているそうなんです。
私の場合、第一関節(指先の関節)を、弾く時に手前に曲げている。
親指の関節は曲げないで、指全体を一体で上下に動かすように。
って、注意をされました。
何度か練習してはみたんですけど、
「あっ、それそれ、今のは良かったですよ。」って言われても、
なにがどう良いのか、どこがどう間違っているのか、
私には、その区別がつきませんでした。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

バタフライの自主練。第二キックで水しぶきを上げない。

前のバタフライのレッスンで、
「第二キックで膝が曲がって、足先が水面から出てしまって、
水しぶきが上がっている。」って注意された。
これだと、水面を上から叩いているだけで、
前方への推進力にはなっていないんだって。
でっ、膝を曲げないで第二キックを打つように意識して練習した。
まずは、初心に帰って、グライドバタフライキックを繰り返した。
確かに、第一キックでの推進力はそれなりにあるが、
第二キックては、ほとんど推進力につながっていなかった。
まぁ~、第二キックは打たなくても良いくらいだから、
第二キックに、推進力を追求する必要はないのかもしれない。
でも、本当にそれでいいんだろうか?。
第二キックはなんのためにあるんだ?。
うっ、スパイラル。
ふけ顔のシマフクロウみたいに、また悩みこんでしまった。

Anihukurou2

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

32回目のバタフライレッスン。第二キックを打たないで。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進20m×1
③ウォームアップでクロール40m×1
④クロールの回転ターンの練習
⑤ビート板バタフライキック20m×2
⑥バタフライコンビネーション20m×5
注意されたこと。
①第二キックを打つとき、膝が曲がって、足が水面から出てしまっている。
今日は、一点集中で、第二キックの修正のレッスンだった。
第二キックの打ち始めに、膝が曲がって、
足が水面から出てしまうと、バチャーンと水しぶきが上がるだけで、
推進力にはならないんだって。
逆に抵抗力になってしまうんだって。

Girl02

でっ、「ビート版バタフライキックで、水中でキックしてみましょう。」
確かに、ビート版を使うと、膝は曲がらなくなり、
足先も水面から出ることはなくなった。
「じゃあ、コンビネーションで泳いでみましょう。」
って、そんなに簡単に直るはずもなく、
また水しぶきを上げてしまった。
「じゃあ、いっそのこと第二キックを打たないで泳いでみましょう。」
ってことでやってみた。
うんうん、なんとなく感じは解かりそうだった。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

最近、PCを使っていて気になることがある。

時々、いや、きっと定期的なんでしょうけど、
ある警告ウィンドウが開くようになった。
それは、「McAfee Security Scan」のウィンドウで、
「今直ぐスキャン」ってボタンが付いてる。
でっ、そのボタンを押してみると、
数秒して「問題がみつかりません。」ときた。
本当にスキャンしてんのかしらっていうくらいアッと言う間に終わってしまう。
問題なのは、このウインドウに「更新ボタン」が付いていることだ。
PCをMcAfee Securityソフトウェアにアップグレードって説明がある。

Nat2_03

私のPCは、NTTドコモのフレッツ光と一緒についてきた、
フリッツウィルスクリアで守られているはずた。
ここでこの「更新」ボタンを押したら、
フレッツウイルスクリアが、マカフィに上書きされてしまうんではないかと不安なんです。
そこで、NTTに問合せの電話を入れてみた。
何度がダイヤルしてやっとつながり、状況を説明した。
そしたら、IDとかフルネームとか電話番号を聞かれたうえに、
なんの回答も示さないまま、
「月額525円の有料サポートをご利用下さい。」だと。
お金を払った有料会員でないと教えてやらないよ。ときた。
なんか私には横柄な態度に聞こえた。
以前はとっても親切に教えてくれてたのに、
そのギャップに驚いてしまった。
そして、そのまま電話を切ってしまった。
そして迷うことなく、スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、
マカフィと名前が付いていたプログラムを削除してしまった。
その後も問題なく稼動している。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ブーランジェリークープ@つつじヶ丘が1周年。

【おかげさまで1周年!  ありがとうの気持ちを込めて・・・
昨年5月のオープン以来、格別のお引き立てを賜り、
早いもので1周年を迎えることができました。
つきましては、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、
6月4日(金)5日(土)に1周年記念セールを行います。
全品20%OFF!のセール】
っていうハガキが届いた。
そう、開店したての1年ぐらい前から利用している
小さなパン屋さんからだった。
北口のパン屋さんと比べると、
もちろん単純比較だけど値段が1割くらい高めって感じ。
その分、素材にこだわりがあったりとか、
珍しい組合せのパンがあったりとかで、
これまで、時々は利用していた。
その日も、いろんな珍しいパンがいっぱいあった。

Cimg1418

ケーキとパンの境目が解からなくなってしまう、いちごヨーグルトデニッシュ
さっぱりしたヨーグルトクリームにいちごが乗った可愛いパンです。

Cimg1419

でも、やっぱり私が好きなのは、昔懐かしいクリームパンです。
ほかに20%オフだからって、目いっぱい買い込んじゃいました。
あと、ハガキを持ってくと食パン1斤プレゼントしてくれるんだって。
Boulangerie Coupe (ブーランジェリークープ)
東京都調布市西つつじケ丘4丁目6?3
【TEL】  042 - 444 - 7430
【営業】  8:00~19:30
【店休】 日曜日 

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月10日 (木)

やっぱりあの背中は只者ではなかった。

またヒトリ先生が辞めてしまった。
さかさまの龍馬子先生の名前がプログラムから消えてしまった。
ルネにこられてまだ半年くらいしか経ってないのに、
茶目っ気たっぷりで可愛い先生だったのに、とっても残念です。
先生は、「私こう見えても、以外とキャシャなんですよ。」
って、うそぶいて(←日本語変?)いたりしてたけど、
私の目だけはごまかせるものではなかった。
先生のあの背中の広さは、只者ではないと、
初めて会った時から、ちゃんと見破っていたよ。

Monster

そんな先生が、なんでも現役に復帰するんだそうです。
現役っていうのは、水泳選手のことなんですけど、
本格的に水泳の練習をするために、
クラブは止めることになったんだそうです。
ひょっとして、いつか、○×水泳選手権大会に、
名前を連ねているかも知れません。
ロンドンオリンピックも2年後です。
こちらも、ひょっとして、ひょっとしてです。
楽しみにしていようと思います。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ギター教室35回目。訳わからん。

①アルベジオのパターン練習
C→Am7→Dm7→G のコード変化で、
(親指)(人差し指)(親指)(中指)を各コード2回繰り返す。
スリーフィンガーピッキングです。
Am7からDm7に移るときが大変です。
ルート音(親指)が、5弦から4弦に変わるんです。
この変化になかなか指が着いていけません。

Psuimin2

②課題曲「Aura Lee」の出だし4小節で、ソロギターの練習
いよいよです。
ソロギターリストへの道を歩み始めました。
まず、譜面の読み方です。(←そこからかっ!)
音符のヒゲが下を向いているのは、親指で弾きます。
上を向いているのは、人差し指と中指で弾きます。
ふんふん。
まず先生が弾いてくれます。
でも訳わからん。
初めはゆっくりでいいです。
そういう問題じゃない。訳わからん。
「親指」と「人差し指と中指」を交互に繰り返すイメージで・・・、
だから、そういう問題ではないんです。
訳が解からないんです。
何をどうするのか?。何を質問すればいいのか?。
どこからそんな音がでるのか?。
なぜ音符がいっぱい書いてあるのか?。
訳が解からないんです。

Brackbussani03

言わないとわからないイワナだって、
エサは上流から流れてくるのを知ってるのに、
私は、どちらに流れていいものやら全く解らないんです。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

バタフライの自主練。やる前に頭の中で整理。

プールの端に立って、これからスタートする前に、
頭の中で、注意点を整理する。
①リカバリーは小指から抜いて、水面近くを、腕を伸ばして前に放り出す。
②入水は、手の甲を合わせるように親指から入水
③入水したら直ぐあごをあげ、手を広げキャッチへ
④胸の前辺りから一気に斜め横後ろに向けて、シャーってプッシュ
⑤プッシュと第二キックを合わせ、息継ぎ
⑥あごを引いたあと、リカバリーへ
現時点で、整理する点は、この六つに決めている。

Pj04

他にもいっぱいあるけど、先ずはこれだって思うことを整理している。
特に①は、素人目にも格好良く見えるから大事にしている。
六つが全て上手くいったことなどはない。
1つよければ、2つ、3つダメ。
全滅する時も多い。
でも、やっていくしかないんだ。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

31回目のバタフライレッスン。タイミングって考えたことなかった。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進20m×1
③ウォームアップでクロール40m×1
④クロールの回転ターン(先週のおさらい)
⑤バタフライコンビネーション20m×6
注意されたこと。
第二キックのタイミングが狂ってます。早過ぎます。だって。
今まで、タイミングが狂ってるだなんて言われたことがなかった。
「いいですよ~、タイミングもバッチリです。」って言われてから、
「いいんだろう。」って思って、
これまで、タイミングのことなんて、
まじめに考えたことなどなかった。
それが、今になって、「狂ってますよ。」って来た。
何をいまさら。もう、パニクリました。
「あれ~?、タイミングってなんだっけ????」

Aqu_g02

第二キックを我慢して、遅くするか、
それとも、入水した手を直ぐに掻き出して早くするか、
って言われたけど、
どっちにするか、私に選べって言うの?。
ムリです。私に決められるわけがない。
だって、これまでタイミングなんて考えたこともないんだから。
どっちが良いのか教えて下さ~い。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

中古ラジオ

中古で買ったトランジスタラジオが、
突然トトロみたいになっちゃって、
夜の夜中に突然なりだしたりしちゃってるんです。
なんていうか、普通スイッチを押せば切れるんでしょうけど、
だめなんです。
もう寝たいのに、お願い。
スイッチは確かにOFFになってます。
仕方なしにボリュウムを最小にしぼってみたんです。
そしたら余計ダメ。
ジッ~、ジッジッジって、何言ってるんだか、余計気になって、
寝付けません。
でっ、最終手段、中古ラジオの乾電池を抜いてしまいました。

2

前の家でね、どんなことが この子にあったかはわかんないんだけど、
多分ね、根はね素直でイイ子だと思うんですよ。
でも、なんつーかな、このラジオ、不器用なのかしら、

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ギター教室34回目。ソロギター用課題曲「Aura Lee」4小節。

①16分音符のリズムのとり方の練習。
  d(udu)d(u)du(d)ud(u)d(u)d(u)
②アルベジオのパターン練習
③課題曲「Aura Lee」で、ソロギターの練習
前回のレッスンから、スリーフィンガーピッキングを始めたし、
それまで続けてきた16分音符のリズムはもうやらないだろう、
って思って、自主練を一回もしてませんでした。油断です。
ぶっつけ本番で、やってみました。
最初の1小節はずれてしまい2小節目になんとか合わせられました。
先生、「最初からあわせられるように。」
はい!!。
先生、「120BPMぐらいでもやれるようにしておきましょう。
右手の力を抜かないと120は出来ませんから、
いい練習になりますよ。」
ふぅ~ん。( ←第三者的な抑揚の無い受け応え )

Girl012

先生、「前回は、え~っとスリーフィンガーやったんですよね。
どうですか?」
とか言いながら、先生、サラサラっと格好良くひと弾きしながら、
「じゃっ、少しやってみましょう。」って、
先生の後に弾けるわけないじゃん。
先生、「おっ、いいですよ。」
いいですよ~って、先生のと全然違ってるんですけど、
先生の「悪い」のって、どんなんだ。
C→Am7→Dm7→G のコード変化で、
(親指)(人差し指)(親指)(中指)を各コード2回繰り返す。
親指は、弦を弾いた後、隣りの弦に触れないように跳ね上げましょう。
それと、いよいよソロギターです。
ソロギター用課題曲は、「Aura Lee」。
知っている曲です。
まずは、出だしの4小節の譜面を貰いました。

Guiterlist_3

プレスリーが「ラブミーテンダー」としてカバーしてるそうです。
メロディーの音階の音がトップ音になるようにコードを弾く。
っていうのをやりました。
メロディーの音階は、ソドシド レラレ~ ・・・・で、
メロディーの最初の音階は「ソ」です。コードは「C」。
この場合、コード「C」の5弦(ド)4弦(ミ)3弦(ソ)を弾くというものです。
ソの音がいちばん上で、その上の2弦(ド)は弾きません。
うまくできなかったけど、ものすごく格好良かったです。
ますます、ソロギターリストになりたいと思いました。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ラン&ジョグ

4月のプログラム改編で
ラン&ジョグのレッスンが土曜日にも組み込まれた。
これまでは平日だけだったため、出たくても出れなかった。
でっ、出てみた。
先生は「お騒がせな柳ヶ瀬ブルース先生」だ。
最近はやりの草食系とは一線を画した体育会系。
ぐだぐた言うな!とにかく走りゃあいい~んだぁ。てな感じ。
手取り足取りのアドバイスを期待してたら、肩透かし。
コースを休むことなくビッチリ3往復して終わった。
ちゃんと見てくれてんのかしら?。
時々は私の走る姿を見てはくれてたけど、
だいたいは私の前を気持ちよさそうに走ってた。
後半は、先生を追っかけるのに大変だった。

Jyog33adbc

それでも800mを3往復、トータル2.4km走った。
良い汗がにじんできた。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

紅茶に目覚めた?

私、こう見えてもお茶にはうるさいの。(←どう見えてるの)
それに、お茶菓子にも、当然のことながら、うるさいんです。
お茶菓子って、
お茶と一緒に食べるからお茶菓子って言うんだって。
お茶と一緒に食べると、
お茶もお菓子も、それぞれが、よりいっそうに美味しくなるの。
それも、2煎目のお茶がいいの。
1煎目は、お茶だけを楽しむの。

Icon09_072

....あっと、ついつい、お茶の話が長くなったけど、
きょうは、お茶じゃあなくって、紅茶なの。
普段、紅茶なんてあまり飲んだことなかったんだけど、
この前、結婚式の引き出物で、クッキーと紅茶をいただいたの。
いつもだったら、クッキーだけドンドン食べちゃって、
紅茶は残っちゃうんだけど、
その日はなぜか、偶然、紅茶とクッキーを一緒に食べたの。
あっ!、うん?、これか!、美味しい~!、美味しいぞ!。
うん、これは行ける。
初めて知ったよ。紅茶の楽しみ方を。
こうだったんだぁ~。
紅茶は、ケーキなんかの生菓子より、
クッキーやパウンドケーキみたいな乾きもののほうが合うね。
(↑調子に乗るなっ!)

Waffle

お茶にお茶菓子。
紅茶にクッキー。
焼酎にしおから?、ってね。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

バタフライの自主練。1回のストロークで進む距離は?。

最近、バタフライのレッスンで、先生から褒められたとしても、
自分の中ではしっくりしないことが多いんです。
それは、1回のストロークで、全然進んでいないじゃないか。
っていう不満を感じてるからなんです。
ほとんど同じところでバタバタしてるようなもんなんです。
もっとスイスイ進みたいのに。
バタフライでは、どの動作の時に、一番推進力が出るんでしょう?。
第一キックの時でしょうか。
それともプッシュの時なんでしょうか?。
推進力が出ないのは、
息継ぎの時に、動作が途切れてしまっているからなんでしょうか。
それとも、うねり方がまだ足りないからなんでしょうか。
泳いでいる時の姿勢が悪いからなんでしょうか?。
それともそれとも、全部が全部、悪いんでしょうか?。
悪いところが多過ぎて、
何からやったらよいのか、解からなくなってしまいました。

Azarasiani09

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »