« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の22件の記事

2010年10月30日 (土)

まだ秋なの?。

Rindoutaba2s


この前会社帰りに買ったリンドウの花が、寒そうに震えていた。
今しばらく、秋を楽しみたかったのに・・・、
バラとか、紅葉とか楽しみにしてたのに、
秋ナスとかもなのに、おたんこなす。
冬将軍よりも、ふぐ将軍の方が好き。

Kusafugu

昨日なんか、ついには厚手の掛け布団まで出しちゃったよ。
これ以上寒くなっても、私にゃこれ以上の防寒対策はないからね。
それに、もうロケツしてるよ。
(↑それは結露って言うのよ。)

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

パスモの通勤定期。

おかしい。おかしい。
パスモで改札を通る時、
残金の表示額が少しずつ変わっているような気がする。
おかしい。おかしい。
先週の土曜日、調布に行ったから、その時引かれたのかな。
私ね、「暗算」なんかより、「だいたい」の方が得意なの。
だから、細かい計算は、しないでおいた。
そしてJRへの乗換え口へ、
ピンポ~ン。
赤い字で「残金不足」だと。
アチャ~ッ。
コメカミが痛くなった。
(↑そこはミゾオチよ)

Girl009

通勤定期の期限が過ぎていた。
な~んだ、そうだったのか。
あ~あっ、損しちゃった~。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

46回目のギター教室。次の小節へのつなぎをスムーズに。

先生、ダイヤモンドヘッドには大分こだわりがあるみたいで、
「ここは、こう弾きましょう。」って、TAB譜を勝手にどんどん変えていってしまう。
でも、先生の言うとおりに変えて弾いた方が、ずっと格好いい。
どんどん、本物のベンチャーズに近づいていくみたい。
いつかは、アコギじゃなくって、エレキでも弾いてみたいなぁ~。
それと、先生の言うとおりに弾いた方が、
次の小節への移動がスムーズにいける感じがする。
途中の、テンテケテンテン、テンテケテンテンのところが上手く弾けない。
テンテケテンテンが、テンテンテンになってしまう。
って、何を言ってるのか、他の人には通じてないとは思うけど、
指では上手く弾けてたのに、
ピックだと、引っ掛からなかったり、引っ掛かり過ぎたりしてしまう。

Md_cat

先生が変えてしまった弾き方を忘れないように、
帰りの電車の中で、ずっと指を動かし口ずさんでいた。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

トレーナーとインストラクターの違い。

ジムの壁にスタッフの紹介が掲示されています。
よく見ると、トレーナーの人と、インストラクターの人がいるようです。
トレーナーとインストラクターって、どう違うんだ。
ネットでいろいろ調べてみた。
でも、明確に説明してくれているサイトは見つからなかった。
いろいろなサイトの情報を総合すると、
トレーナーは、後ろから押してくれる人。
インストラクターは、前にいて引っ張ってくれる人。
ってことになりそう。
つまり、トレーナーは助けてくれる人。
インストラクターは、教えてくれる人。ってな感じかな。

Baree1

してみると、エアロビとかヨガだとかは、
普通の生活の中には登場してこないし、
教えてもらわないと出来ないので、インストラクターって言って、
バランスボールとかレップリーボックなんかの、
筋トレや有酸素運動なんかは、
自分でもやれるのを助けてくれるからトレーナーってことになりそうだ。
うんうんそうだそうだ。相槌上手なソウダガツオみたいに、うなずいた。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

長距離クロールの自主練。痙攣キック撲滅にはサイドキック。

最近、悪いクセだった「痙攣キック」が、また出没してきている。
特に、右側に息継ぎで顔を上げた時に、
それまでタンタンと規則正しく打っていたキックが、
突然乱れて、タッタッタッンという風になってしまう。
まるで、船に上げられたカツオが、尻尾をバタバタと、
痙攣しているようだ。

Hagatsuo

今日は、これを撲滅させるために自主連をしてみた。
今までのクロールのキックは、
ちゃんと規則正しく6ビートで刻まれていた。
しかし、最近始めている長距離クロールのために、
手のストロークをゆっくり回すようにしたため、
手のストロークと、足のキックのリズムが合わなくなってしまったのだ。
そして、ついには、またあの痙攣キックが出てきてしまったのだ。
実は、私には、こういう時には、決め事がある。
それは、「キックに困った時はサイドキックに戻れ。」だ。
これまで、6ビートをマスターしたときも、
前回の痙攣キックを克服した時も、サイドキックからだった。
でっ、今日もグライドサイドキックを繰り返し練習した。
グライドしながら、横になったり、伏せに戻したりで、
その間ずっと一定のリズムでキックを打ち続けることを意識した。
でっ、時々は、コンビネーションも泳いでみたりした。
まっ、いきなりは治らないとは思うけど、
いい感じになってきた。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

9回目長距離クロールのレッスン。水中でブクブク。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進10m×1
③クロール140m×1
④ビート板片手クロール20m×4
⑤クロール20m×6
どうもコーチは、アップの距離を
毎回少しずつ伸ばそうとしてるみたいだ。
今日はコーチが言う前に、
「最近、風邪をひいて病み上がりなんです。」
「体に力が入んないんです。」
とかなんとか、いろいろ言ってたら、
「じゃぁ、今日は前回と一緒の140mでいきましょう。」だって。
風邪をひいたことも、体に力が入らないのも
本当のことだったので、ホットした。
でっ、今日のテーマは、長距離を泳げるためには、
息継ぎをしっかりしましょう。ということで、
そのためには、「水中でしっかり息を吐き切りましょう。」だった。
そう言えば、私のブログを読んでくれてる人にも、
以前に「吐かないと吸えないよ。」って教わった。
左右、3ストローク毎に息継ぎをする場合、
その息継ぎの前の2ストローク目は、
入水してからプッシュまで、
ずっと息を、ブクブクブクと吐き続けるんだと。
クロールを習い始めの頃も教えてもらったけど、
改めて習ってみると、息継ぎがいい加減だったんだなぁ~って
思い知らされた。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

10月5日開店、三ツ矢堂製麺@つつじヶ丘へ

前の吉野家のあったところ。
お店らしい工事をしていたので、ずっと楽しみにしていた。
どんなお店がくるんだろうって。
そして10月5日三ツ矢堂製麺開店。
なんかお客さんがいっぱいいた。
つつじヶ丘のお店では、とんと見掛けない混雑振りだった。
何日か通り過ごしていたら、たまたま行列が少なくなった時にぶつかった。
今だ。って入ってみた。
やっぱりラーメン屋さんだった。

_tantanmen100

健康診断で、コレステロールが高いって言われていたから、
なんとなく、ラーメン屋さんに入るのは、5~6年振りぐらい。
店員さんがお揃いの白っぽいユニフォームを着ていて、
洗練された雰囲気だった。
ヘルシー野菜つけめん880円を頼んだ。
「量と温度をお選びいただけます。」
量は解かるけど、温度ってなんだ?。
「あつあつ」を頼んだ。
出てきたのは、あつあつじゃなかった。普通に暖かかった。
ごまの香りと、ゆずのかおりがして、美味しかった。
麺は、太かった。うどんみたいだった。
わたし、太いと、噛むのに疲れちゃうから、
どっちかというと、細麺の方が好き。
茹でた野菜と麺を一緒におつゆに入れて、一緒に食べると美味しかった。
あぁ~、久しぶりのラーメンを堪能した。
ところでラーメンって、本当にコレステロールに悪いのかなぁ~。
三ツ矢堂製麺 つつじヶ丘店
11時~23時
03-5314-3939
東京都調布市東つつじヶ丘1-1-8

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

ギターの自主連。小節間の移動をスムーズに。

「ダイヤモンドヘッド」、1小節、1小節を単独で弾くことならできる。
でも、その1小節から次の1小節へと移ることができない。
1小節と1小節の間に、もう1小節分のお休みがあるみたいだ。
それと、ピックで弾くと、指の時に比べて、
どの弦を弾くかを定めるのが難しい。
指だったら、どの指で何番の弦を弾くんだ、
っていうのがだいたい決まっていた。
でも、ピックだと、一つのピックで、全部の弦を弾かなければならない。
だから、こんがらがって、いっつも違う弦を弾いてしまっている。

Dandy14

先生に進められたICレコーダーは、既に買ってきてある。
でも、まだ自分の演奏を録音するだなんて、
そんな恐れ多いことは出来ないでいる。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

パステルしんちゃん先生が声をかけてくれた。

チェストプレスで、筋トレをしてると、
遠いところで、パステルしんちゃん先生が、
私の方を向いて、会釈をしていた。
あれ~、しんちゃん先生とは、さっき挨拶をしたばっかりなんだけどなぁ~、
忘れちゃったのかなぁ~。なんて不思議がっていると、
しんちゃん先生がだんだん私のほうに近づいて来た。
「椅子の位置が高すぎるようですよ。」
わっ、先生、私のチェストプレスを見て、教えてくれようとしてるんだ。
「椅子が高すぎて、肘の位置が肩より上になってます。
それだと、肩に負担が掛かってしまい、胸の運動にはなりませんよ。」
・・ときた。
こうやって、しんちゃん先生に教えてもらうのは初めてのことだ。
はい。ありがとうございます。
でっ、椅子を下げてやってみた。
「そうです。肘をわき腹に近づけながら戻すと、胸に効いてきますよ。」
なんか今日のパステルしんちゃん、
書道3段のスミイカみたいに、頼りがいがあった。

01

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

長距離クロールの自主練。キック。

クロールで長距離を泳ぐには、体力を温存しながら、
効率の良い泳ぎをしなければならない。
体力を一番消耗するのは、
一番大きな筋肉をしている腿ということになる。
その腿は、キックを打つのに使っている。
腿を疲れないようにするためには、
キックは余り打たない方が良いってことになる。
これが私の生きる道。じゃなくって考えてること。
長距離のクロールにはキックはいらない。
でもコーチは、打てって言う。
「打つな」と、「打て」が、私の中でケンカしている。
そして、痙攣キックになってしまっている。

Girl004

キックを打ち続ければ疲れてしまう。
とても長い距離を泳ぎ続けてはいられない。
コーチは、練習して慣れれば、疲れなくなります。って言うけど、
疲れるんだからしょうがない。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

8回目長距離クロールのレッスン。一定のリズムでキック。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進10m×1
③クロール140m×1
④ビート板キック20m×2
⑤片手クロール20m×4
⑥クロール20m×4
今日は、アップで140mをやった。
どうもコーチは、毎回少しずつ距離を伸ばしていく魂胆らしい。
いつまでも黙って従うと思ったら大間違いだからね。
その内、ボイコットしてやる。
とっまぁ~140mはなんとかクリアできた。

Girl002

そして、今日のテーマは「キック」だ。
時として現れる、というか、
気がつけばバラバラキックをしているようになってしまった。
特に息継ぎで首を回すときに
キックを、それまでのテンポより速く細かく蹴ってしまうようになった。
タンタンタン、タッタッタン、タンタンタンってな具合らしい。
常に、タンタンタンタンタンタンと打っていなければならないそうな。
ビート板キックをしているときは、リズムよく蹴れてる。
でも、片手ストロークで、息継ぎの動作が入ると、
キックが乱れてしまう。
とうとう最後まで治せないままだった。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

パン屋さん開店。ドミニク・サブロン(dominique saibron)@仙川

仙川のユニトロの並びの、伊勢丹の正面辺りに、
新しくパン屋さんがオープンした。
10月9日だと。
お客さんがいっぱいいて、通りまで溢れていた。

Cimg1566_2

最初はやり過ごしたんだけど、用を済ませて又通ったら、
さっきより空いていたので、私も並んでみた。
お店の中は、っていうか、売り場面積は狭かった。
奥にはパン工房があるようで、良い匂いがプ~ンとしてきた。
クロワッサン231円。高っ。
”フランス産AOC発酵バターを使用した高級クロワッサン。”だと。
エスカルゴ273円。これも高っ。
”クロワッサンの生地に、カスタードクリームとレーズン、シナモン、
ピスタチオ、ショコラなどを、それぞれ巻いたスイートなパン。”
あと2~3個、比較的安そうなパンを選んで買って帰ってきた。
家に帰ってから食べてみると、さすがに美味しかった。
パンの香りがちゃんとする。
ひと噛み人噛み、しっかりとしてパンの味が染み渡る。
パンって、これなんだ。って思わせるぐらいだった。
ネットで調べてみると、由緒正しい、高級パン屋のチェーン店みたい。
「パリの三ツ星レストランで使われるサブロン氏のパンは、
多くの美食ガイドや雑誌に紹介される パリジャン&パリジェンヌ絶賛の味。」
でも、私にゃちょっと高級すぎて、しょっちゅうと言うわけにはいかない。
東京都調布市仙川町1-50-2
ブロードスクエア仙川1F
03-3305-8700
営業時間:未定
無休

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年10月14日 (木)

待ちくたびれちゃいました。島忠HOMES・仙川店がオープン。

10月7日オープンって、駅のポスターに書いてあった。
物凄い人出で混雑してるようだ。
開店してしばらく経ったから、チョット行ってみよう。
駅に降りてから、もう街の雰囲気がこれまでと変わっていた。
なんとなく、せわせわしい感じで、
人通りも自転車もこれまでになく多いように思えた。
そしてみんなが島忠の方に向かって歩いていたようだった。

Huusen2

お店が見えると、警備員の人がいっぱいいて、お客さんを誘導していた。
中に入ると、天井が高くて気持ちよかったです。
順番に見て回りました。
熱帯魚のところでしばらく見とれていました。
こんなの良いな~。飼いたいな~。なんて思いながらしばらく見ていました。

Fish12

そうだ、万歩計を買おう。
急に思いついて、もう一度最初から見て回りました。
2階にも3階にも行ってみました。
でも、結局探し当てられませんでした。
いっぱい、いっぱい、歩きました。
いったい何歩ぐらい歩いたんだろう。
こんなときのために万歩計があったら良かったのに、って思ってしまいました。
1階には日用品や園芸、収納、文具、キッチン用具、工具、ちょっとした家電、
ペットショップ、自転車用品、カー用品など、まさにホームセンター。
2階は、The Gap Generation、ABC Mart、西松屋、しまむら、携帯電話屋、
リラクゼーション、写真屋さん、クリーニング、美容室、英会話教室、宝飾店、など
フードコート。モスバーガーとバスキンロビンズ、はなまるうどんにリンガーハット。
そして3階は家具専門。
マッサージ屋さんが何店か入っていたから、
これからだんだん評判情報を仕入れて、よさそうなところに行ってみよう。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ストレッチ。

スポーツクラブで最初にやるのは、やっぱりストレッチ。
ジムエリアにあるストレッチマットで、ビデオを見ながらやってる。

Body_senkai

あのビデオに出ている人も、だいぶ見慣れてきた。
というか、マンネリしてきた。
そろそろ変えてくれないかなぁ~。
なんなら、私が出てやってもいいんだけど・・・・・・、ウソ。
それと、「ALSOK体操って流行るといいね。」って言われても、
応援したいのはやまやまなんだけど、
やっぱりムリなんじゃねぇ~。
もうちょっと、可愛さとかがあれば、少しは考えても良いんだけどね。
残念。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月12日 (火)

7回目長距離クロールのレッスン。肘を残す?。

今回やったこと。
①蹴伸び20m×1
②ボビングしながら前進10m×1
③クロール100m×2
④ビート板で片手ストローク20m×2
⑤キャッチアップクロール20m×4
⑥クロール20m×4
今日は、アップで100mを2本をやった。
これまでの私だったら、ダダをこねるところだが、
先日の自主練で、クロール120mを泳ぎきれていたから、
何食わぬ顔をして、スタートをきった。

Girl011

本来なら、3ストローク毎に、左右交互に息継ぎをするところだが、
左側での息継ぎは、体勢が崩れて、いらぬ力を使うため、
4ストローク毎に右側だけの息継ぎにして泳ぎ切った。
今日のテーマ「ハイエルボー」
ビート板片手ストロークで、
「掻き始めのときに、肘の位置を残す。」っていうのをやった。
これまで「肘を残す」っていうのは、言われたり、やらされたり、
ブログを読んでくれている人からもアドバイスを受けてたりしていたが、
本当のところは、どういうことなのか解かっていなかったんだろうと思う。
今回、それがなんとなく解かり掛けた。
掻き具合が違う、進み具合が違うのを実感できた。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

全国のマツダケンジさん。

最近、ニュースで、毎日のように、
「マツダケンジ逮捕。」とか
「マツダケンジの容疑固まる。」で、
"マツダケンジ"が登場する。
字に書いて見ると"松田検事"で解かるんですけど、
音で聞いてるだけだと、「どこのマツダケンジだ?。」って思ってしまう。
それが、自分の名前の読み方と同じ人だったら、
それどころの話しじゃないだろう。
毎日、ビクッ!っときて、精神穏やかではいられないだろう。
海の中では、悠々と泳いでいるブリも、
エレベータの中では、臭い犯人と疑われてしまうみたいな・・・。
"マツダ容疑者"って呼び方の方が一般的だと思うんだけど、
どうして、いつまでも"マツダケンジ"って言ってるんだろう。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

昔なつかし、オジギソウ。

別名「ねむの木」。
暗くなると寝ます(葉を閉じる)。
手で触ると、嫌がるように葉を閉じます。
つん。
「あぅ。」
つんつん。
「やめろ、やめろってば。」
つんつんつん。
「何すんだようー。」
いかん 自分 何をオジギソウ相手に
「勝った気分」になってるんだ。
ついうっかり 新しい自分に目覚めちゃうところだったぜ!

52happa_s

オジキソウ。
かんかんでりで暑過ぎる時も寝る。
雨が降れば寝る。
人から突っつかれれば寝る。
もちろん、暗くなれば寝る。
なんか自分を見てるようだ。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

45回目のギター教室。「ダイヤモンドヘッド」はピックで。

前回、先生は、
「演奏見本のCDを聞いて、ピックで弾くか指で弾くかを決めましょう。」
って言ったはず。
私、CD聞いたら、お手本は指で弾いてたから、
この2週間、ずっと指で弾く練習をしていた。
そしたら先生、「ベンチャーズだから、やっぱりピックにしましょう。」
ってことになってしまった。
テケ、テケ、テケ、テケ、テケテ~。

Musician39

ピックを上から下に向けて弾くか、下から持ち上げるかは、
次に弾く弦に向かうようにピッキング。
アウトサイドピッキングだと。
それと、先生、「ここのTABはおかしいですね。ここは、こうしましょう。」
って、勝手にTAB譜を変えてしまうし、
そんなこと急に言われても、急には覚え切れないよ。
小指が言うことを聞いてくれない。
カックンカックンと前後に動くだけで、弦を押さえようとはしてくれない。
「全体の力が抜ければ、小指も動くようになりますよ。」
って先生涼しい顔。
私は、脇汗がビッショリ。
でも、この「ダイヤモンドヘッド」が弾けるようになれれば、
エレキだって弾けるかも。
アコギとエレキってどこが違うんだろう。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月 6日 (水)

若女将先生が本当に女将さんになっちゃった。

隠れ温泉宿の若女将先生が、
おそば屋さんの女将さんになってたんだって。
調布で一番大きいエビフライが出てくるそうです。
今度行ってみようかな。
でも、本当に若女将先生が「いらっしゃいませ」って出てきたらどうしよう。
おもわず、「ハムストリングひとつ下さいな。」って言いそう。
「エビフライ」って言うところを、
「ダンベルバタフライ」って言いそう。(←そんなこたぁないか。)
出てくるエビも、腹筋と背筋を思いっきり鍛えてそう。
若女将先生が打ったおそばって、
コシが強すぎて、噛み切れないかもしれないし。
七味も、振ったらドッドッドッって出て来そう。
割り箸なんか、「私、鍛えてます。!」なんて言って、
絶対、割れなさそう。
マイはしを持っていこう。

_tenpuraudon600

特大エビフライセット1,650円 
そば処 若松屋
Tel:042-482-2491
国領町1-13-4

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

長距離クロールの自主練。永遠のテーマ「脱力」。

長距離クロールにターゲットを絞って以来、
これまで以上に、力を抜くことが大事だってことがわかってきました。
これまで、クロールでも、他の泳法でも、
先生から、「もつと力を抜いて!!」って、注意され続けていて、
とうとう出来ないまま放置したままになっていました。
でも、距離を伸ばすためには、力を抜かなければ、
力を抜くことが出来なければ、
次のステップに進むことができないことがわかってきました。
だから、必然と、最近の自主錬は、
この「力を抜く」ことに主眼を置くようになりました。
そこで気がついたことなんですが、
手の方、つまりストローク方は、
力を抜くことがイメージはできます。出来ませんが・・。
でも、足の方、力を抜いたキックが、どうもイメージができません。
力を抜いたら、キックなんて出来っこないのに、
なんて思ってしまいます。

Girl008

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

長距離クロールの自主練。入水時の手の深さ。

先日、クロールで120mの最長不倒距離を達成したときの話。
80mを過ぎた辺りから、下半身が沈みがちになってくるのを感じた。
それで、下半身を浮かすためには、前のめりにならなければ、
って思い、入水した手をプールの深いところまで押し込んでいた。
でも、これまでのレッスンでは、
「入水が浅すぎる。」なんて一度も注意を受けたことなんてなかった。
むしろ、「深すぎますよ。」って注意されてきた。
力を抜いた泳ぎで、下半身を浮かすためには、
いったい何が必要なんだろう??。
入水時に、深いところまで手を押し込むのはいけないことなんでしょうか??。

Girl000

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

赤とんぼ

つかの間の秋。
アキアカネの尻尾が、だいぶ赤くなってきた。

Tonbo9

昼休みに公園のベンチに座ってると、
私の頭の上を行ったり来たりしている。
こいつ、私の頭にでも止まりたいのかな?。
ならいいよ。止まっても。
しばらく止まり易いようにじっとしていた。
でも、そのうちどこかに行ってしまった。
今年の夏が、いくら暑いからといって、
季節はちゃんと移り変わるものなんだ。

03higans

ヒガンバナが咲くのも遅れるかも知れないと思ってたのに、
お彼岸には、ちゃんと芽を出していた。
そして、躊躇なく一斉に赤い花が空に向いて咲いていた。
「ねぇ~、一年たったよ。あんたこの一年何してた。」
ってヒガンバナに聞かれてるみたいだった。
わたし、・・・なんにもしてないかも・・・・。
「ふぅ~ん、そうなの。でもいいよ。
いつか、トンボが止まってくれる日もくるから。」

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »