カテゴリー「グルメ・クッキング」の48件の記事

2011年2月16日 (水)

おそば屋さん@深大寺

水泳をサボって、雪の積もった公園に遊びに行った帰りの深大寺。
いつもお店の前までは行くんだけど、
その行列の長さに恐れをなして、
引き返していたおそば屋さんがあります。
そば処「湧水」
調布市深大寺元町5-9-1
042-498-1323
木曜日定休
この時間なら空いているだろうって、行ってみました。
そしたらまだ開店前だったようです。
店員さん総出でお店の前の雪かきをしてました。

S_cimg0027

それでも「寒いから、どうぞ」って、お店の中に入れてくれました。
しばらくストーブの前で温まっていました。

S_cimg0030

そして開店時間の10時半、
通だったら、ざるを注文するんでしょうけど、
寒かったから、天そばにしちゃいました。

S_cimg0031

私正直、おそばの美味しいか美味しくないかがよく解りません。
おつゆが美味しいかどうかは解りますけど、
おそば自体の美味しさが解るには、まだ修行が足らないみたいです。

S_cimg0032

でも、今日は、温かいおそばで、体が芯から暖まって、
それだけでも、とっても美味しかったです。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

馴染んできた「きみどりキッチン」@つつじヶ丘

最初は、どんなんかなぁ~なんて、イマイチの感じだったんですけど、
何度か行ってみるうちに、だんだん馴染んできちゃいました。
メニューに、麺類は丼物が多く、
これじゃ駅の立ち食いと変わんないじゃんって思っていたのに、
良く見ると、みんな店内の厨房で作ってるんですよね。
なんか、手作り感があって、だんだん好きになっちゃいました。

Tendon

特に、デカごぼう天牛うどん390円はお薦めです。
それだけでは足らないと思えば、
窓際のカウンターから、好きなお惣菜を追加すれば、
栄養バランスもバッチシです。
かぼちゃが美味しかったです。
お豆のサラダなど、1グラムから量り売りしてて、常時50種類前後あります。
筋トレの後なんか、よく鶏肉の照り焼き180円を食べてます。
家に持ち帰ると、包装のゴミがいっぱい出てしまうのもなくなりますし、
しばらくはリピーターになりそうです。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

大阪のお好み焼き。

ギター教室の帰り、お昼にしようとパルコ7階のレストラン街へ。
ぐる~っとひと回りして、悩んだ末、
「大阪ぼてぢゅう」っていうお好み焼き屋さんに入りました。
空いていたからです。
それに、大阪のって書いてあったから、少し興味が沸きました。
NHKテレビの朝の連ドラでお好み焼き屋さんの番組を思い出したからです。
テレビでは下町の庶民の味っていう感じだったけど、
それが1050円もするなんてビックリです。
でもまぁ~、せっかくですから、カウンターに座って、
目の前の鉄板で焼けるのを見ていました。

Photo

鉄板の上に長時間放置?されてるって感じで。
思ったより焼きあがるのに時間がかかりました。
目の前に運ばれてきたお好み焼き、これが大阪風のお好み焼きか。
肉厚です。
でも、私の頼んだのは、水分はすっかり飛んでいるようで、
ジューシーな感じはありません。
せっかくのネギの風味もそんなにはしませんでした。
ふぅ~ん。
お店が、しゃれたビルの7階にあるんじゃなくって、
本当の下町にあって、もっとお手ごろな値段だったら、
もっと美味しいんだろうなって思います。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

10月5日開店、三ツ矢堂製麺@つつじヶ丘へ

前の吉野家のあったところ。
お店らしい工事をしていたので、ずっと楽しみにしていた。
どんなお店がくるんだろうって。
そして10月5日三ツ矢堂製麺開店。
なんかお客さんがいっぱいいた。
つつじヶ丘のお店では、とんと見掛けない混雑振りだった。
何日か通り過ごしていたら、たまたま行列が少なくなった時にぶつかった。
今だ。って入ってみた。
やっぱりラーメン屋さんだった。

_tantanmen100

健康診断で、コレステロールが高いって言われていたから、
なんとなく、ラーメン屋さんに入るのは、5~6年振りぐらい。
店員さんがお揃いの白っぽいユニフォームを着ていて、
洗練された雰囲気だった。
ヘルシー野菜つけめん880円を頼んだ。
「量と温度をお選びいただけます。」
量は解かるけど、温度ってなんだ?。
「あつあつ」を頼んだ。
出てきたのは、あつあつじゃなかった。普通に暖かかった。
ごまの香りと、ゆずのかおりがして、美味しかった。
麺は、太かった。うどんみたいだった。
わたし、太いと、噛むのに疲れちゃうから、
どっちかというと、細麺の方が好き。
茹でた野菜と麺を一緒におつゆに入れて、一緒に食べると美味しかった。
あぁ~、久しぶりのラーメンを堪能した。
ところでラーメンって、本当にコレステロールに悪いのかなぁ~。
三ツ矢堂製麺 つつじヶ丘店
11時~23時
03-5314-3939
東京都調布市東つつじヶ丘1-1-8

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

パン屋さん開店。ドミニク・サブロン(dominique saibron)@仙川

仙川のユニトロの並びの、伊勢丹の正面辺りに、
新しくパン屋さんがオープンした。
10月9日だと。
お客さんがいっぱいいて、通りまで溢れていた。

Cimg1566_2

最初はやり過ごしたんだけど、用を済ませて又通ったら、
さっきより空いていたので、私も並んでみた。
お店の中は、っていうか、売り場面積は狭かった。
奥にはパン工房があるようで、良い匂いがプ~ンとしてきた。
クロワッサン231円。高っ。
”フランス産AOC発酵バターを使用した高級クロワッサン。”だと。
エスカルゴ273円。これも高っ。
”クロワッサンの生地に、カスタードクリームとレーズン、シナモン、
ピスタチオ、ショコラなどを、それぞれ巻いたスイートなパン。”
あと2~3個、比較的安そうなパンを選んで買って帰ってきた。
家に帰ってから食べてみると、さすがに美味しかった。
パンの香りがちゃんとする。
ひと噛み人噛み、しっかりとしてパンの味が染み渡る。
パンって、これなんだ。って思わせるぐらいだった。
ネットで調べてみると、由緒正しい、高級パン屋のチェーン店みたい。
「パリの三ツ星レストランで使われるサブロン氏のパンは、
多くの美食ガイドや雑誌に紹介される パリジャン&パリジェンヌ絶賛の味。」
でも、私にゃちょっと高級すぎて、しょっちゅうと言うわけにはいかない。
東京都調布市仙川町1-50-2
ブロードスクエア仙川1F
03-3305-8700
営業時間:未定
無休

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年8月21日 (土)

蒔のランチ@仙川

スポーツクラブの帰りに、いつもと違うコースを歩いていたら、
あるお店の閉められたドアに「ランチやってます。」っていう貼り紙がしてあった。
夜には2度ほど寄ったことのあるお店で、
コース料理がとっても美味しかった記憶があるんです。
そんなお店のランチ、是非食べてみたいな、っと思い行ってきました。 
相変わらずお店の中は、サッパリしています。
これといった装飾品があるわけでもなく、御主人の飾らない性格が伺えます。
そんな中、唯一存在感を示していたのが、
奥様のフランス仕込みのフラワーアレンジメント。
キリッと天井を向いたリンドウの花に、
どんな主張が込められているのか私には解かりませんでした。
いただいたのは、季節限定でかつ数量限定の竹篭弁当。
限定がふたつも付いてました。もうたまりません。
まさしく竹篭に、美しく盛り付けられていました。

100807_122213

冷たい冬瓜、冬瓜が是ほど美味しいものだったとは思いませんでした。
それに、冷たいナス、ほのかに上品にカラシが利いていました。
季節限定だけあって、この暑い夏にピッタリの一品々でした。

100807_122331

御主人や奥様が、気軽に話しかけてくれるのも、良いオカズになりました。
また、次の季節の秋に、季節限定品を食べに行きたくなりました。
場所は、仙川の駅を降りて商店街を行き、
丸正のところの小さい十字路をつつじヶ丘方面へ、
AOSANというパン屋さんの筋向いにあります。
東京都調布市仙川町1丁目7-1
03-5314-9095
定休日 日曜・祝日
ランチ営業は火~土

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

楽しみなお店が開店準備。

つつじヶ丘に楽しみなお店が開店の準備をしていた。
KIMIDORI KITCHEN きみどりキッチンというお店。
モスバーガの向かい側で、前にナチョラルローソンがあった所。
7月30日に新規開店だそうだ。
工事中の入り口には「お惣菜・お弁当・お食事」って書いてある。
まだ詳細はわからないけど、なんか楽しみ。
オリジンと大戸屋が一緒になったようなお店かな。

Photo

きみどりって言っているぐらいだから、
素材にこだわったお惣菜やお弁当を売っていて、
お店の中でもお食事も出来る、そんなお店。
そうだったらいいな。

Rice

つつじヶ丘には、アルコール抜きでお食事ができるお店が
圧倒的に少ない。
お酒が弱い私にとって、住みずらい街だったけど、
これで少しは変わるかも。
7月30日が楽しみです。

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ブーランジェリークープ@つつじヶ丘が1周年。

【おかげさまで1周年!  ありがとうの気持ちを込めて・・・
昨年5月のオープン以来、格別のお引き立てを賜り、
早いもので1周年を迎えることができました。
つきましては、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、
6月4日(金)5日(土)に1周年記念セールを行います。
全品20%OFF!のセール】
っていうハガキが届いた。
そう、開店したての1年ぐらい前から利用している
小さなパン屋さんからだった。
北口のパン屋さんと比べると、
もちろん単純比較だけど値段が1割くらい高めって感じ。
その分、素材にこだわりがあったりとか、
珍しい組合せのパンがあったりとかで、
これまで、時々は利用していた。
その日も、いろんな珍しいパンがいっぱいあった。

Cimg1418

ケーキとパンの境目が解からなくなってしまう、いちごヨーグルトデニッシュ
さっぱりしたヨーグルトクリームにいちごが乗った可愛いパンです。

Cimg1419

でも、やっぱり私が好きなのは、昔懐かしいクリームパンです。
ほかに20%オフだからって、目いっぱい買い込んじゃいました。
あと、ハガキを持ってくと食パン1斤プレゼントしてくれるんだって。
Boulangerie Coupe (ブーランジェリークープ)
東京都調布市西つつじケ丘4丁目6?3
【TEL】  042 - 444 - 7430
【営業】  8:00~19:30
【店休】 日曜日 

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月22日 (土)

誤解してました。CAFE VANNIER(カフェバニエール)@仙川へ

ランチへ大戸屋さんへ行ったんですけど、
レジのところで3組位が行列をしていたので、Uターンしました。
そして、しかたなくCAFE VANNIER(カフェバニエール)へ。
このお店、以前からここにあることは知っていたんですが、
入り口の看板の雰囲気や、あまり入っていく人を見かけなかったこともあり、
どうも、金とヒマを持て余した近所の人が、
時間つぶしにでもやっているんだろう。ぐらいに思っていて、
これまで一度も行ったことがありませんでした。

Cimg1343

階段を上がって2階のお店に・・。
おっ、上品な開放感があふれるお店でした。
本格的っぽいシェフがお一人でやっていました。

Cimg1344

最近、体重が重めだったので、デザートはあきらめて、
ランチセットだけにしました。
メニューには、ランチセット950円としか書いてありません。

Cimg1346

まず、サラダ。盛り付けがとっても綺麗です。
レタス(たぶん)の葉っぱがぶ厚くて、とっても食べでがありました。

Cimg1347_2

次がカレー。入れ物が戦艦ヤマトみたいでした。
カレーを食べるときは、いつもルーだけが早くに無くならないように、
ゴハンとのバランスを考えながら食べてるんですけど、
ここのは、ルーがいっぱいあって、余っちゃいました。
最後は、ルーの中にご飯つぶを泳がせて、それをすくって食べてました。
とっても贅沢な気分になっちゃいました。

Cimg1349

そして最後にコーヒー。
『当店のコーヒーは焙煎にこだわり厳選されたグァテマリンダを使用しています
飲み物を楽しんでいただくためにお水を出しておりません』だと。
そういえば、お水が出ていませんでした。
うっぅっ、細かいところにもこだわりが感じられます。

Cimg1350

こうなると、デザート類にも興味が俄然沸いてきました。
絶対、また、デザートセットを食べにくるぞぉ。
って、お会計のとき、マシュマロをひとつお土産にいただきました。
そして、ドアを開け、1階まで階段を下りている間、
ずっとドアの前で立ってお見送りをしてくれてました。
CAFE VANNIER (ヴァニエール)
調布市仙川町1-16-27 新川ビル2F 
11:00~19:00(L.O)
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ベーカリーレストランサンマルク 深大寺店で誕生日ランチ。

Cimg1371_2 

前に一度行ったことのあるサンマルクから、
誕生日特別ご招待というハガキが届きました。
最近の誕生日は、別段なにをするわけでもなく過ごしてきたから、
たまには行ってみるかってことで出かけました。
10時ごろにお店に電話してランチを予約しました。
着くと、10組ぐらいが入れずに行列していました。
私は予約していたので、すんなり案内されました。
4人席に一人だけです。
なにか、行列をしている人に申し訳なかったです。
誕生日用特別料理だけが載っている専用のメニューがありました。
その中から牛フィレステーキバースデイコース・フォアグラ付きを注文。
お値段がチラっと見えたけど、もう、なぜかやぶれかぶれでした。

Cimg1386

①本日のスープはコーンスープでした。

Cimg1388

②次が、カクテルグラスに入った、シャレたカクテルオードブル。
③メリハリがあって美味しい、ミニグラタンのオードブル。

Cimg1389

④焼き目が香ばしい、舌平目のあんかけソース和え。
⑤グリーンサラダで口休め。

Cimg1391

⑥メーンの牛フィレステーキフォアグラ添え。

Cimg1392

⑦バースデイデザート。
⑧紅茶。

Cimg1387

⑨お代わり自由の焼き立てパン。
店員さんが配ってくれる都度、焼き立てのパンをいただきました。
以上9品目のコースでした。
この中で美味しく思ったのは、ミニグラタンと焼き立てパンでした。
お値段は忘れたいから書きません。
フォアグラって、初めて食べました。
ふぅ~ん、こんなもんかって感じでした。
でも私は、フォアグラなんかにはなりません。
ベーカリーレストランサンマルク 深大寺店。
東京都調布市深大寺東町1-1-1
0424-87-2309

人気ブログランキングへ (←1日ワンクリック。応援お願いします。)

ブログのトップページへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧