カテゴリー「禁煙」の28件の記事

2008年6月22日 (日)

禁煙記念日

禁煙して2年がたった。
今日は私にとって記念日だ。「禁煙記念日」
2006年6月22日に私の禁煙はスタートした。
さほど禁断症状に苦しむこともなくすんなり止められた。
なんか、拍子抜けするほど、スムーズに止められた。
私の意志って、私が思ってる以上に強かったのかのかもしれない。
いや、そんなことはあり得ない。
やっぱり私の「禁煙法」の効果っていうか成果よね。
(詳細は禁煙カテゴリー参照)
禁煙したおかげで、いろんなことが変わった。

Knenl

 ①直腸癌の疑いが晴れた。
 ②クセみたいになっていた咳払いをしなくなった。
 ③スポーツクラブに通うきっかけとなり、以来通い続けている。
 ④禁煙時に増えた体重も禁煙前以上にダイエットできた。
 ⑤あきらめていたカナヅチ(水泳)から脱却できた。
 ⑥しまっておいてもヤニで黄ばんでしまうため、
   白っぽい色が少なかった衣類に、明るい色が増えた。
 ⑦外出時、タバコ・ライター・灰皿の携帯が必要なくなって
   身軽で軽快なおしゃれができる。(これって以外と効果大)
 ⑧コーヒーの香りの違いが少しだけ判るようになってきた。
 ⑨「あいつは喫煙者。」って影でバカにされなくなった。
こうしてみると、ほーんとうに良いことばっかり。
悪いことなんて、ひとっつも思い当らない。
日々の生活にも、ゆとりを持てるようになったみたいだし、
「タバコなんて百害あって一利無し。」って言うけど
その意味を、この身をもって体感した。
こうなったら、千円でも、2千円でも、

いっくらでも、値上げしていいわヨ。ご勝手に。

人気ブログランキングへ (←応援してくれてる人がいます。有難うございます。)

ブログのトップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

禁煙成功って太ること?

禁煙して二ヶ月、体重が6キロ増えた。未踏峰の体重へ到達。
誰の体重が増えたんじゃあーっ。
私の体重でーすっ。
何のために禁煙したんじゃぁ。太るためじゃあ、なかろうが。
それゃそうです。非喫煙者の多数派になるためだったはずです。
だからって、太ってもいいってか。
いいえ、太るなんて思ってもみなかったす。
ふつう、禁煙して、健康になるんだろうが、太ったりしてたら、意味ないじゃん。
そっそーなんですけど。太っちゃったんです。
どうするんじゃい。
うーん。はい。はっ、はっ・・走ります。
私の田舎では、走ることを、飛びます って言うんだけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

タバコを吸いたい?

でも、時々は、タバコを吸いたいと思うときもあるよ。
喫茶店に入って、コーヒーを注文して、それが出てくるまでの待ち時間に、
コンロにお湯をかけて、それが温まるのを待っている間に、
昼食を食べ終わって、仲間が食べ終わるのを待っている間に、
むかしは、このいう時に、タバコを吸っていたんだよなあ、って
むかしの習慣から、解放されなてないだけ。
でね、タバコ自体を吸いたいとは、思わなくなってきたよ
だって、「タバコを吸う人間って、クズじゃん」って言われたくないもん。
Knens





今じゃあ、って、だいぶ前からだけど、
タバコを吸わない人の人口の方が、吸う人より、多くなったんだよ。
その多数派の非喫煙者のグループに入ってた方が、楽じゃん。
だって、いじめられないもん。
まわりを気にしないで、ゆったり暮らしたいじゃん。
でもね、良いことばかりじゃ無いんだよネ。
それは、・・あの…だんだん、…・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

禁煙して変わったこと

スーツのポケットに手をつっこんで、
ポケットの底のすみに、へばりついているタバコの葉クズを、
親指と人差し指とで摘み出すのが得意だったの。
それが、ひそかな楽しみだったの。
でも、それも、やる必要が無くなっちゃった。
それと、ガムを噛むことが上手になった。
タバコの代わりにガムをかんでいたら、
唇の裏をかんでしまうことって多くないですか?
このまえも、血が出るくらい強く噛んでしまったの。
あれって、痛いんですよね。誰かに文句言うわけにもいかないし。
それに、二三日は、傷跡が気になって、
知らず知らずに、舌の先で傷跡をつっついてる。
傷跡が気になってイライラしちゃうんですよね。
最近は、ガムを噛むことにも慣れてきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ライターもひとつだけは

ライターもひとつだけは、捨てずにとっておいた。
それは、父の墓参りのとき、お線香に火を点けるため。
私の父は、それこそ、死ぬ間際までタバコを吸っていた。
胃潰瘍(いかいよう)で手術し、胃のほとんどを摘出してしまった。
タバコなんて吸える状態じゃあないのに、
それでも、家族のみんなに、隠れてタバコを吸っていた。
家族の皆んなは、知ってたけどね。
そして、また入院して、体も動けなくなり、寝たきりになった。それでも
タバコ、タバコって、人差し指と中指の二本を揃えて、
口元にもっていこうとしていた。
そんな父の墓参りには、線香とタバコの煙が定番だった。
でも、これからは、タバコはないヨ。
ライターだけは持っていくけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ライターの捨て方

冷凍庫にとってあったタバコは、全部燃えるゴミの日に捨ててしまった。
気がつけば、使い捨てライターが、十数個、引出しに転がっている。
ライターも捨てよう。でも、どうやって
ライターを捨てるには、まず中のガスをなんとかしないと。
どうやってガスを抜こう。
ネットで検索してみた。なかなかヒットしない。
で、いろいろ考えてみたの。
ガムテープを使うんだ。
ライターの火を点けるとき、親指を掛けて、
グルっと回転をつけて押し付けるその位置で、
そう、火がついている状態の位置で、細くさばいたガムテープで固定しちゃうんだ。、
そうして、ついてた火を消して、ガスだけがでている状態にするんだ。
そのまま放置し、ガスが抜け切ったあと、燃えないゴミで捨てればいいよ。
東京に転勤になったときの送別会で、
後輩から、記念にって貰ったかっこイイ灰皿は、捨てられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

私の禁煙法 「人間観察法」・勘違い編

私は、自分に問い掛けてみた。
いままでで、タバコを吸ってて、良かったってことを言ってみろ
世の中のタバコを吸っている人、すべての人にも聞いてみたい。
タバコを吸ってて、良かったことを言ってみて下さい。
どんな答えが、かえってくるだろう。
いっぱい答えが出て来るだろうか。
①精神的に安定した。ストレス解消にいい。
     それはね、ネットの禁煙サイトで言われていたけど
     ニコチンの中毒なだけなんだって(詳細はネットを参照してネ)
②人と話をする時、人間関係を和らげるのに役立った。
     何をバカ言ってるの。タバコって、そのギャクよ。
     吸わない人からは、軽蔑されてるのよ。
③時間をつぶせる。
     本当に、時間をつぶしたいと思ってるの。どうせ、こじつけでしょ。
出て来る答えって、せいぜい、こんなもんじゃあ、ないのかな。
そう、タバコを吸ってて、良かったことなんて、
本当のところ、なぁーんにも無かったんだよ。
ただの、ニコチン中毒なだけなのよ。
それを、あんないいことも、こんないいことも、って
無理やりに、勘違いしてただけだったんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

幸せって感じる瞬間

私、一日の中で、人生幸せ、って感じる瞬間があるの。
それはね、朝起きて、お湯で顔を洗って、ふわふわのタオルで拭く、
まさに、その瞬間なの。
あーっ、気持ちいいーー。しあわせーーーーって。
その、幸せの瞬間が、タバコを止めたことによって、さらに大きくなったの。
タバコを吸っていたときに比べたら、
明らかに、お肌がすべすべになってるの。
ますます、毎朝、顔を洗うのが、すっごく、楽しみになっちゃった。
やっぱり、タバコって、お肌が荒れて、体に良くないんだよネ。
タバコをやめて、ほんとーに良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

私って意気地なし?

こと禁煙に関しては、私って、意気地(いくじ)あるじゃん。
だって、禁煙に失敗した人って、いっぱい知ってるよ。
けっこう、社会的に立派だなあって人でも、失敗してるし。
でも私は何とかなりそうだもん。一ヶ月も過ぎたし。
これって、意気地があるって言っていいのかなぁ?
そうじゃあ、ないな。やっぱぁ、意気地があるなんて言えないな。
だってぇ、今の時代、喫煙者が少数派になっているんで、
多数派から、いじめられるんじゃあないかと、恐怖心から、
多数派の非喫煙者になりたいって、だけで禁煙してるんだから、
やっぱり、弱虫で、意気地が無いからなのかなぁ?
でも、禁煙は、いらいらしながらも、続行中。
バッグをひっくり返して、バッグの底に溜(た)まっていた、
タバコの葉クズをきれいにしたよ。
二度と汚すことがないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

私の禁煙法 「人間観察法」・偽(にせ)セレブ編

去年7月に、タバコが値上がりしたよね。
そんな時も、
「たかだか、20円とか30円じゃん。
これが、千円とか値上がりしてたら、考えるけど
こんなんじゃ、値上げのうちに、入(はい)んない。」
って、いばってた人いたよネ。
私も、そうだったんだけど。
本当はね、値上げ分が、30円で、一ヶ月で900円アップか。なんて
ちゃんと、ひとりんときは、計算してたりしてたよ。
タバコ代が、一ヶ月で、300円×30日で9千円かーーーって、
人知れず、ため息をついたこともあったよ。
あーあ、なんて、かなしい人種なんだろう。
もっと、素直になれよ。
タバコを吸っている人を、徹底的に観察して、キョリをおくようにするの。
それが、私の禁煙法「人間観察法」。
禁煙してから、一ヶ月が経過した。
ニコレットも使わずに済みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)