カテゴリー「運転免許」の17件の記事

2007年5月21日 (月)

運転免許試験場

府中の運転免許試験場で、最終の学科試験を受けた。
試験会場の部屋は、ギュウギュウ詰めだった。
毎日、こんなに大勢(おおぜい)の人が、免許を取りに来ているんだろうか。
私の隣りに、眉毛の無い、金髪のおにいさんが座った。
お願いだから、私に話し掛けないでネ。って、ずうっと思ってた。
試験が始まった。95門中(内5門は2点問題)90点で合格。
そりゃっ、100門近くもあれば、迷う問題が10個ぐらいはあるもんだ。
2点問題は、自信があったから、あと10門は、間違ってもいいんだ。
迷って書いた答えが、全部間違っているってことはないだろう。
確率から言っても、半分は合ってるだろう。
なんとか、いけそうな気がしてきた。
合格発表。合格者の番号が順番に呼ばれていく。
なんか、番号が飛びっとびで、合格率が低そう。
番号順に、席に座っているので、
だれが合格して、誰が不合格かって、わかってしまうんだ。
隣りの金髪のおにいさんは、呼ばれなかった。
私も、少し、不安になってきた。
でもね、合格したよ。
東京に出て来て、初めて成し得たこと。
わはっはぁっ、それは、免許取ったってこと。
お願いだから、免許の顔写真を変えてほしいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

卒検、合格しちゃったよ

技能教習は、その場その場でしのげば、なんとかなるもんだ。
っていうか、東京の教習所は、
よっぽどのことが無い限り不合格にはしないみたいだネ。
不合格が多いと、教習所の人気が落ちて、
生徒が減ってしまうからなのかなあ。。
田舎では、そのなことは絶対ない。
田舎の教習所は、地域にひとつしかなく、
免許をとりたい人は、その教習所に行くしかない。
選択の余地なんて、あったもんじゃあないからね。
だから、平気で不合格をだすよ。友達が言ってたもん。
そのほうが、教習所も儲かるもんね。
教官も、妙に威張ってたりしていて、評判悪いんだぁ。、
だから、今まで免許取る気にならなかったの。
東京に転勤になってよかった。 のかな?
でなきゃぁ、免許取ろう、なんて思わなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

チキンレース

教習のなかで、急ブレーキ体感っていうのがあったの。
直線コースで、スピードを上げていき、急ブレーキを実際に踏んでみるってやつ。
最初は怖かった。
「キッーキー」ってでっかい音がしてさぁ。
教官さんが、「もっとアクセル踏んで、まだまだ」って言うけど
どうしても、ブレーキを早めに踏んじゃうの。
で、一度、ブレーキを踏むタイミングが、ちょっとだけ遅れっちゃった時があったの。
私は、壁にぶっつかるまでは、行かないだろうなって、思ったけど。
教官さんが、隣で、ブレーキは踏むは、
私の握っていたハンドルを、隣から、まわそうとするは、で
大変だったの。
大丈夫だったのに。
教官さんと、私とで、どっちが早くブレーキを踏むかっていう、
チキンレースしているみたいだったよ。Girl003
Girl003_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

高速教習

土日の中央高速は、教習なんて出来ないくらいに混んでるって、情報通り
高速道路教習は、モニターによるシミュレーション教習になったヨ。ラッキー
うれしいなったら、うれしいなっと!
田舎だっら、実際に高速道路に行っているところだった。
免許も無いのに、高速道路なんかに行っちゃ、ダメダメなのね~~。
もちろん一発で合格。
一回だけ、左の壁にぶつかっちゃったけどネ。一回だけダヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

オートマ限定

オートマ限定って、はずかしいことかな?
順番待ちしてるときに、男の子っちの会話が聞こえてきたの。
聞こえるに、みんな「マニュアルコース」なんだって。
私みたいに「オートマ限定」って、いないみたい。
マニュアルなんて、レーシングカーじゃあ、ないんだから、いまどきないよネ。
バッカみたい。
でも、その場から、こっそり逃げちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

急に黄色

交差点のタイミングが難(むずか)しい
路上教習で、交差点に通りかかった時、
急に正面の信号が黄色に変わったの。
Car_9
でっ、慌てて急ブレーキを踏んじゃったの、キッキッキーって。
そして、ちょうど横断歩道の上で、止まっちゃったの。
もおーっ、いつもは、止まらずに行ってしまってるのに、
それで、問題なかったのに、
今日に限って、なんでブレーキ踏んじゃったんだろう。
歩行者さんは、みーんな、私のこと覗いていくの。
みーんな、私のことを笑っているみたい。
轢いてやろうかと思った。(うっそだぁーっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

日光浴

東京に出て来て、お日様に当たる機会がめっきり減ってしまって
「乾癬」っていう皮膚の病気にかかってしまったの。
それ以来、できるだけお日様にあたろうって思ってるんだけど
なかなか、そういう機会ってないのね。
お医者様は、「別段、日光浴しようと、特に思わなくても、
普通の生活をしていれば、十分足りるだけ日光に当たれるはずだよ。」って
言ってたけど。
私って、普通の生活もしてないってことかしら。

私(わたし)んちって、駅まで歩いて1分もかからないの。
(まぁ、それは良いことなんだけど)

そのまま、電車に乗ってしまうと、ずーっと地下続きで会社に着いちゃうの。
だから、会社がある日は、まったくお日様を浴びてないってことになるのかなぁ。
それに、以前は、お休みの日でも、ずうーっと、いじけてばっかりで、
外に出ないで、家の中で、じーっとしていたもんだから、
皮膚炎なんかにも、なっちゃうんだよね。
でもネ、最近はネ、お休みの日に、自動車学校に通うようになったの。
それ以来かなぁ、お肌の炎症のあとが小さくなってきたの。
自動車学校へ、通うようになってから、少しずつ、
私の、東京での生活が、変わり始めたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

交差点で立ち往生

路上教習が始まったヨ。
構内よりずっと面白いネ。本当に運転してるみたいだもん。
でも、路上コースの中に、変な交差点があってね、
東八道路のはじっこの方の交差点。
その交差点って、斜め十字路なの。直角に交わってるんじゃなくって鋭角なの。
で、右折するっていっても、まるで右真後ろに旋回するような感じになるの。
その交差点に初めていったとき、右折して入っていく道がわからず、

Lancerdrift 交差点の中で止まってしまったの。
まさか、真後ろに旋回するなんて
思わなかったんだもん。

教官さんが、隣で、必死こいでたよ。
楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

おもしろい教官さん

私が通(かよ)った教習所、おもしろい教官さんがいたヨ。
私って、すーぐ、固くなっちゃんだぁ。
ハンドルも、思いっきり、強く握ってるし、
肩なんか、気がついてみると、ビンビンに力が入ってるし、
教官さんが言うのね、
「車の洗車機が道を走ってたらどうする。」って
いっぺんに力が抜けちゃった。
あとになって、思いついたんだけど、あそこは、
「車を洗ってもらう」って
答えれば良かったんだろうか?  なんかへんなの。

Pen20

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月13日 (金)

左折は苦手

自動車学校の教習って面白い。
ゲームっていうか、遊園地のゴーカートとおんなじだネ。
でもね、何回やっても失敗しちゃうことってあるよね。
Girl015 左折がヘタ。
左の後輪が、路側帯に、どうしても乗り上げちゃうの。
もっと大きくカーブしないとだめだって言われるけど。
そのつもりで、やってんだけどネ。うまくいかないノ。
でも、S字クランプは大得意。
いつも、端すれすれにスイスイって感じで通りぬけちゃうヨ。
もっと長いS字クランプが、いーっぱいあると、いいんだけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧